大きく分けて、カトリックとプロテスタントになり、世界のキリスト教徒の半数強はカトリックです。ともに聖書は同じですが、若干解釈に違いがあります。
カトリックは、教えも教会組織も世界中でひとつです。最高指導者はバチカンに住むローマ法王で、カトリックでは「教皇」と呼びます。教会は教区に分かれ、教区の責任者は司教です。大和郡山教会は京都教区に属していて、司教はパウロ大塚喜直師です。
プロテスタントは16世紀の宗教改革のときにカトリックから分かれました。現在世界中にたくさんの宗派に分かれています。日本だけでも数多くの宗派があります。なお、プロテスタントでは「神父」ではなく、「牧師」といいます。


大和郡山教会では、毎週木曜日、午前10時から「キリスト教入門講座」を開いています。
どなたでも、気軽にお越しください。
また、日曜日のミサのあと、いろいろな部会が開かれ、ボランティア活動も行われています。お住まいの地区でも、集って聖書の分かち合いを行っていますので、紹介します。
そのほか、いろいろな書籍「カトリック入門書」やビデオ、通信教育もあります。

主の祈り
天におられるわたしたちの父よ
み名が聖とされますように
み国がきますように
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人を許します
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。アーメン

アヴェ・マリアの祈り
アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、わたしたち罪びとのために、
今も、死を迎える時も、お祈りください。アーメン


▲ページトップ


inserted by FC2 system